突っ込みどころ多すぎなんだよ自称エコノミスト

こんなのがホントにエコノミストだったら世も末だろ。

内部留保に回されるのなら法人税減税はヤメにしたら?: 官庁エコノミストのブログ

法人減税の資金内部留保に回すというのがトップ

何がトップか、は分け方によるだろ。統計で遊ぶな。

2割という数字はビミョーなところですが、現在の企業のマインドが「社員に還元」よりも「内部留保」にウェイトが置かれていることをかなりの程度に示した結果と言えます。

ビミョーと言いながら、かなりの程度、と書いちゃう馬鹿。2割だろ?2割。典型的な簡単なことを難しく言うタイプ。

このブログで何度も繰り返し主張している通り、私は現下の経済政策の要諦のひとつは企業部門に滞留しているキャッシュフローをいかにして家計部門に還元するか

そりゃあんたの主張。消費税増税法人税減税はそんな目的と違うだろ。

私はもともと産業別といったメゾスコピックな分類

ググって約58,000件しかヒットしない表現をつかう馬鹿。

製造業が人的投資よりも資本投資を重視し、サービス業や建設業はその逆のパターンを示しています。

当たり前だろ。「ケーキは甘くて、カレーは辛いです。」とか分析してるんじゃねーよ。

なにこれ。本当にプロフが正しいんなら、ゴミだな。

勤続30年近いキャリアの国家公務員にして、官庁エコノミスト。在外の大使館において経済アタッシェをしたり、途上国への経済協力で計量モデルを回したり、地方大学の経済学部で日本経済論を教えたりと、エコノメの分かる国際派エコノミストを自称。